発展課題 (r3:キャンバス)
注意点
このページは復習 (r3)の発展課題を掲載しています。発展課題については「復習回の課題について」をよく読んでから取り掛かってください。
作業について
今回の課題は以下のパッケージに作成してください。
パッケージの名前 |
---|
j1.review03 |
作成するクラスの名前は問題ごとに指示があります。下記を参照してください
課題の提出方法については下記を参照してください。
また、別のコンピューター上に移動する際には、下記を参考にプログラムを持ち帰ってください。
新しい内容
今回はキャンバスに関する新しい内容はありません。
問題
AかBのどちらかを選択してください。
A. お絵かきプログラム+
作成するクラスの名前 |
---|
PaintS2 |
第09回の課題を参考に、利用者がキャンバス上に絵を描けるプログラムを作成してください。
次のような機能を持つものとします。
- 線を描画する
- 文字列を描画する
- 長方形を描画する
- 楕円を描画する
- 三角形を描画する
- 長方形を描画し、内部を塗りつぶす
- 楕円を描画し、内部を塗りつぶす
- 三角形を描画し、内部を塗りつぶす
- 描画色を変更する
B. 動き回るボール+
作成するクラスの名前 |
---|
MovingBallS2 |
復習 (2)の課題を参考に、幅300, 高さ400のワクの中で、半径10のボールが3つ同時に動き回るアニメーションをキャンバスに描画するプログラムを作成してください。
ボール同士が衝突した場合、それなりに物理法則に従った形で反発するようにしてください。