発展課題 (r3:ベーシック)

注意点

このページは復習 (r3)の発展課題を掲載しています。発展課題については「復習回の課題について」をよく読んでから取り掛かってください。

作業について

今回の課題は以下のパッケージに作成してください。

パッケージの名前
j1.review03

作成するクラスの名前は問題ごとに指示があります。下記を参照してください

課題の提出方法については下記を参照してください。

また、別のコンピューター上に移動する際には、下記を参考にプログラムを持ち帰ってください。

問題

AかBのどちらかを選択してください。

A. ポーカー

作成するクラスの名前
Poker

復習 (2)の発展課題を参考に、ポーカーをプレーできるプログラムを作成してください。

ポーカーのルールはレイズやコールがある本格的なものでも、5枚配布されて1回手札を入れ替えできるものでもかまいません。また、ジョーカーを入れて53枚にしてもかまいません。

B. オセロ

作成するクラスの名前
Othello

第10回の課題を参考に、オセロをプレーできるプログラムを作成してください。

オセロは2人の人間が対局するものでも、コンピューターと対戦するものでもかまいません。