プログラミング入門1
オンライン教材 (Java2010)
学習に関する方針
クラスごとの学習に関する方針です。自分が参加しているクラスについて参照してください。
Aクラス
Bクラス
Cクラス
Dクラス
講義資料
01 – 入出力
入出力
入出力 (Windows 7)
課題 (01:ベーシック)
02 – 式と変数
式と変数
課題 (02:キャンバス)
課題 (02:スプレッドシート)
課題 (02:ベーシック)
03 – 条件分岐
条件分岐
課題 (03:キャンバス)
課題 (03:スプレッドシート)
課題 (03:ベーシック)
04 – 手続き
手続き
課題 (04:ウェブアプリケーション)
課題 (04:キャンバス)
課題 (04:スプレッドシート)
課題 (04:ベーシック)
05 – 関数
課題 (05:ウェブアプリケーション)
課題 (05:キャンバス)
課題 (05:サウンド)
課題 (05:スプレッドシート)
課題 (05:ベーシック)
関数
06 – 値の列
値の列
課題 (06:ウェブアプリケーション)
課題 (06:キャンバス)
課題 (06:サウンド)
課題 (06:スプレッドシート)
課題 (06:ベーシック)
07 – 繰り返し
繰り返し
課題 (07:ウェブアプリケーション)
課題 (07:キャンバス)
課題 (07:サウンド)
課題 (07:スプレッドシート)
課題 (07:ベーシック)
08 – 複合データ
複合データ
課題 (08:ウェブアプリケーション)
課題 (08:ベーシック)
09 – 対話型プログラム
対話型プログラム
課題 (09:キャンバス)
課題 (09:サウンド)
課題 (09:スプレッドシート)
課題 (09:ベーシック)
10 – 参照と実体
参照と実体
課題 (10:ウェブアプリケーション)
課題 (10:キャンバス)
課題 (10:サウンド)
課題 (10:スプレッドシート)
課題 (10:ベーシック)
r1 – 復習 (1)
復習 (1)
発展課題 (r1:ウェブアプリケーション)
発展課題 (r1:キャンバス)
発展課題 (r1:スプレッドシート)
発展課題 (r1:ベーシック)
r2 – 復習 (2)
復習 (2)
発展課題 (r2:ウェブアプリケーション)
発展課題 (r2:キャンバス)
発展課題 (r2:サウンド)
発展課題 (r2:スプレッドシート)
発展課題 (r2:ベーシック)
r3 – 復習 (3)
復習 (3)
発展課題 (r3:ウェブアプリケーション)
発展課題 (r3:キャンバス)
発展課題 (r3:サウンド)
発展課題 (r3:スプレッドシート)
発展課題 (r3:ベーシック)
ダウンロード
学習に関する方針
Aクラスの方針
Bクラスの方針
Cクラスの方針
Dクラスの方針
提出物一覧
補足資料
EclipseとIDE
mainメソッド
Stringクラスのインスタンス
voidの意味
クラスの名前を変更する
クラスやファイルを別のパッケージに移動する
クラスを作成する
ゼロ除算
パッケージの名前を変更する
ファイルの名前を変更する
ファイルを作成する
プログラムを強制的に停止する
プログラムを持ち帰る
プロジェクト、パッケージ、クラス
予習の進め方
作成状況チェックツールの利用方法
入力ダイアログの裏側
変数の名前
復習回の課題について
教材フレームワークを導入する
教材フレームワークを導入する (Windows 7)
数値型の名前
課題の提出方法
課題をオンラインで提出する
論理値
配列と生成
集計処理
音声を再生する前に
教員向け
管理